我が家のお金の事情

雑記

私はフルタイムのアルバイトで無職の夫を養っています。
現在都内で夫婦ふたり暮らし。もちろん生活は楽ではありません。

数年前までは本当にどん底のふたりでした。
私は最低時給のブラックバイト、夫は派遣の仕事を短期で渡り歩き精神的にどんどん不安定に・・・

私は一念発起して夫を養っていくと決心し、現在の仕事に転職しました。
現在もアルバイトではありますが、以前のような最低時給ではなくなんとか夫婦ふたりで暮らしていけるくらいになりました。
滞納していた国保や住民税もきれいに片づけて、最近は少しずつ貯蓄もしています。

それでも他のおうちに比べたら我が家はまだまだ貧乏。現在40代後半の私はこの先もきっとアルバイトのままで、収入アップは望み薄です。定年まで雇ってもらえる保障もありません。

老後を安心して暮らすためにはやはりアルバイト以外の収入が必要です。
少しずつ収入を増やすために色々チャレンジしていきたい。その記録をこのブログにまとめていこうと思います。

ネット収入

アフィリエイト

1年ちょっと前から所謂大人向けサイトのアフィリエイトやってます。
昨年前半は好調でしたが後半は下り坂。昨年トータルで25,000円くらいの収入でしたが今後はあやしい。

Web制作等

本業のアルバイトがWeb制作なので、このスキルをいかして収入につなげたい。
具体案はなにもないけどスキルアップのために勉強中。このブログも勉強の一環です。

投資

FX

資金20万円で1,000通貨単位の小さなトレードをはじめました。
1000通貨のトレードは大きく稼げませんが、なるべくリスクを抑えて少しずつ増やしたいです。

積み立て

個人年金保険

20代の頃に加入したお宝保険。この頃はすでにバブルははじけてましたが、それでも今に比べるとかなり利率の高い個人年金です。
受取総額は900万円になる予定。

iDeCo

2018年からはじめました。毎月12,000円を掛けています。
節税にもなるので上限マックスの23,000円まで掛け金を増やしたいのですが、なかなか難しい。
60歳まで今のペースで積み立てるとトータル掛け金は240万円くらいかな?
現在の評価額は60万円くらいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ